FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ああー(沈)  


れお

一ヶ月ほど前に『レオさんしばらくうっ滞になってないぜやったー』
という内容の記事をあげたのですが

GW中の5月3日、久方ぶりのうっ滞になりました。
いつもの病院でいつもの処置&飲み薬で現在は回復しています。

今回は病院から帰宅後ちょこっと水を飲んだだけで
その後はずっとお腹痛いの体勢が解けず
結局、排泄や飲み食いをするまでに今までで最長の17時間かかりました。

治ってほんとにホッとしました。
偉いぞレオさん。強いぞレオさん。

換毛が激しくなっていたことと、昼間の急激な気温上昇のダブルパンチで
体力を持って行かれていたのが原因ではないかと思っています。

昼間の冷房は入れてたし、うっ滞になるまでは水も充分飲んでいたので
大丈夫だろうと思っていたのですがダイジョブジャナカッタよ~_~;

何はともあれ治ってくれてありがとうレオさん。



病院にて

獣医さん「今日はうさぎの保定をできる人間がいないので
     保定は⚪︎⚪︎(飼い主)さんがお願いします」

私   「フぁい!?(;゜0゜)」

動物看護師さんが新人さんで一人しかいなかったらしく
こんなことがありました。

保定自体は毛布を使うし、レオさんが慣れない場所で緊張しているので
厳しい状況ではありませんでしたが想定外でございました。
診察時間ギリギリの駆け込みだったせいか、GW中だったせいで人が足りなかったのでしょうね。

普段の治療は保定できる動物看護師さんもいらっしゃいますが
それでもスムーズな診察保定ではありません。
毎度、急に動いたり声や音を立てないよう自制しつつ
診察や処置に立ち会いますが冗談抜きで内心あわあわしてしまいます。

うっ滞の治療をしてくれる、歯も削れる、インフォームド・コンセントあり。
そう複雑ではないなら骨折や結石等もおそらくきちんと治療してもらえると思います。

それでも安心して通うことができないでいるのは
毎回スムーズではない診察に『次は無事に帰ってくるだろうか』
という不安があるからかなぁと今回のことで気がついてしまいました。

高名なうさぎ獣医さんのブログで『初診のうさぎさんは保定をバッチリ決めて
飼い主さんの信頼もガッチリ』という内容や『保定のこつがあるんです』という内容を目にして
余計な心配をせずに任せられるって羨ましいと心底思ってしまいます。

それから今回、獣医さんから常備薬を家に置くのはどうかと提案がありました。
うっ滞になったら獣医さんに連絡の上服用させると。

しかしながらレオさんの場合は食べなくなったらもう飲まない=脱水
といった具合なので輸液してもらった方が多分確実です。
なので常備薬の件は今回一旦保留にしました。

帰宅後あれこれ考えた結果、我が家の場合は
・「怪しいな」というとき連絡の上で薬を飲ませる
・いざ食べない、飲まない状態になったらすぐに病院
・年に3回くらい健康診断(口腔内の確認、レントゲン等)
 そのうち1回は血液検査
(採血がまた鬼門で前回は歯切りの麻酔時になんとか血をとった感じ)

以上の3点を次回通院時に提案しようと思っています。
スポンサーサイト

category: 病気

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

心配でしたね、レオくん。良くなって良かったです。
ウチもGWより前の話しですが、●が小さくなって、米粒くらいになったりして心配しました。
出る事は出てるし、動くし、食べるしだったので様子見しましたが。
保定をしたことはないですが、動かないように押さえているという
感じですか?
ウサギは飼い主さんに押さえられてるからといって、安心しているということではなく
やはり病院であるし不安はもちろんだし体調も悪いしだし
私たちが保定するとなると難しいでしょうか?
確かに、食べなくなったら飲まないですよね。
ウチもうっ滞の時はとにかく動かなくなり食べなくなる。
そうなったら病院ですよね~。 点滴のほうが確実な気がするし。
レオくん、頑張ったね! まりさんも頑張った! えらいぞ!
元気で夏を乗り切ろうね(*^-^*)

URL | なっちゃん #-
2015/05/08 17:32 | edit

レオくん

えらかったねぇ ! 強かったねぇ !
お腹痛いの治って よかったですね

高名な お医者さんが近くにいてくれたら どんなに心強い事か・・・
ほんとに そう思います

いつも 元気で 乾いた洗濯物のチェックして ほしいですよね
これ とても 羨ましいです
ジョー君は 洗濯してもしなくても どちらでもいいみたいです(笑)

URL | geohking #-
2015/05/08 18:54 | edit

【コメント返信】
☆なっちゃん

良くなって本当に良かったです。ありがとうございます。
今回行った保定は輸液の際に動かないように押さえる役割でした。

処置中の保定が素人に可能かはそのうさぎさんの
普段の生活やその時の状態によると思います。

レオの場合、家では爪切りや嫌がって飲まない時の投薬などの際
私が保定しています。

ただ、輸液の際の保定は出来ても
採血の保定などは素人には出来ないと思います。

どこにどれだけ力を加えたらケガをさせてしまうのか
失敗したらどんな事態になるのかというのを
具体的に知らないので想像で力を入れるしかありません。
処置中に素人が保定するのは無免許で車を運転しているような気持ちになります。

5月は良い季節なのですが今年はなんだか不安定でハラハラしますね>_<
コロンちゃんも元気に夏を迎えてくださいねー!

URL | まり@とうふ #-
2015/05/09 20:49 | edit

Re: レオくん

【コメント返信】
☆geohkingさま

長時間頑張ってくれました!
ありがとうございます。

無い物ねだりだと重々承知しているのですが
『あの評判の良い病院の近所だったら良かったのに』と思ってしまいます。

なぜか洗濯物好きなんですよー普段布類にはあまり執着しないのに
洗濯物を広げるとすぐさまレオチェックが入ります。
ジョー君はおおらかさんなんですねぇ( ´ ▽ ` )ノ(笑)

URL | まり@とうふ #-
2015/05/09 21:00 | edit

まりさん、大変ご無沙汰しております。
なめこのemiです。

レオくん、ごはん食べてくれて良かった!
17時間も絶食なんて大変だったけどちゃんと回復して食べてくれてレオくん本当頑張りましたね!!
そしてまりさんもすごく心配だったと思います。お疲れ様でした><
レオくんもまりさんもモリモリ食べて夏に向けて元気つけてくださいねー!

URL | emi #-
2015/05/14 19:39 | edit

【コメント返信】
☆emiさま

わー!お久しぶりです。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
みなさまお元気ですか?╰(・◡・╰)

食べだしたのが病院に行った日の翌朝7時頃だったので
その時までは「朝一でもう一回病院行って強制給餌コースか」と
かなりヒヤヒヤでした。治ってくれて良かったです。

今年も暑くなりそうですが
お互いに元気に夏を迎えましょうねー!

URL | まり@とうふ #-
2015/05/15 12:19 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。