FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯切り3 処置  


テーブルの足の後ろから飼い主をにらむレオさん
じー
てんてきへたくそ

歯切り1→記事
歯切り2→
記事

[ 歯切り ]


ボックス状の麻酔室の中で麻酔が効いて体の力が抜けたレオさん。
ボックスの外に出して鼻にガス麻酔のマスクをあてます。

歯の処置の前に何度かレオさんの意識があるか確認し
処置できる状態まで麻酔が効いたら口を開かせて金属の開口器で固定。

伸びた臼歯を清水式ニッパーという道具でパチンと切断。
電動のドリル(人間の歯医者で使うような道具)で綺麗に整える
というのが処置の一連の流れでした。

歯切り前の耳鏡を使った診察で見つかった口の中の問題は
軽い潰瘍が1ヵ所のみでしたが

歯切り処置の最中、レオさんの舌を引き出して見てみると
軽い炎症がもう一ヶ所みつかりました。

ということで結局2箇所歯を切ってもらうことになりました。
歯を切るのにかかった時間は10〜15分程度だったと記憶しています。

[ 麻酔が覚めた ]

歯切り処置が終わると前腕から血液検査のために採血をしました。

そして採血が終了したほんの2、3分後
目が覚めたレオさんが診察台からぶっ飛びました。

まだ麻酔で立つことが出来ない状態だったのに
後ろ足の力でぶっ飛んだようでした。

獣医さんが麻酔が切れるのを警戒していたので
ぶっとんだレオさんを落とさずキャッチ(幸運だったとも言うかも)

家から持ってきたケージにレオさんを入れ
暴れてケガをしないようにタオルを敷き詰めました。

ケージの中でレオさんが普段通り動けるようになるまで点滴しつつ様子見。
若干もがいていましたが名前をよばれたり獣医さんに撫でられているうちに
落ち着いた表情になりました。

ある程度落ち着いたらキャリーに入れて
がんばったレオさんを褒めつつ私と夫は血液検査の結果が出るのを待ちました。

[ 処置後 ]

帰宅してからわりとすぐに野菜を口にしました。
その後牧草も食べだして、歯切り自体は上手くいったと思います。

25日に歯切りをしてから28日にうっ滞を起こすまでは順調でした。
現在、28日のうっ滞も順調に回復してきています。
関連記事
スポンサーサイト

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

コメント

ありゃ!
いつも天使のようなレオさんが
「へたくそ」って言いながら険しいお顔(^_^;)

ぶっ飛んだレオさん、怪我がなくてほんとに良かったです。

うっ滞も早くよくなりますように。

URL | mogu2 #Ao2fZFno
2014/08/05 14:00 | edit

【コメント返信】

☆mogu2さま

これ、3回目の点滴失敗の翌日の写真なのですが
怒ってますよね(´ヘ`;)しばらくこんな状態でした…。

ほんとにびっくりするくらい飛びました。
処置の最中は必要なこと以外しゃべらず騒がず
静粛にしようと心がけていましたが
レオが飛んだ時は変な声が出そうでした。

今日から内服薬の種類が変わるので
ちょっとだけ心配ですが本人はもりもり元気です。
いつもありがとうございます^―^

URL | まり@とうふ #-
2014/08/06 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。