  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

好奇心と恐怖心のオチリ  


縄張りの中では好奇心旺盛ですが基本的にビビリーなレオ。
さっきまで怖くなかったものが急に怖くなることがしばしばあります。

さっきまで頭突っ込んで遊んでいたのに
頭かくして
ひゃっほ~い

ちょっと間を空けると
しり

実に見事なへっぴり腰(((*´∀`))

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*
   レオは本日も順調に一番刈りを食べております。
   平常営業に戻ります。ご心配、ありがとうございました。

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

うっ滞経過4  



25日夜からペレットの量と牧草を段階的にうっ滞前の内容に戻してみました。
牧草が一番刈りしかない状況にどう反応するか観察していたら普段通り食べていました。

そして、先ほど一番刈りの袋を開けたらクレクレ攻撃。久しぶりです。嬉しいな。
くれくれ

もう大丈夫!
わたしゃー心臓3個ほど消費したわよレオたんようぅ。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
にひ
にひひ
 
ご心配、ありがとうございました。

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*
追記はチモシーについて・体調詳細

-- 続きを読む --

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 7

かかりつけ病院決定  


今回は、以前健康診断に行った際(初診)レオが暴れたため触診なし
問診・資料での飼育指導のみ受けた動物病院に行ってきました。


単に慣れたのか、身体がきつかったのか、レオ今回は暴れず。
治療は『問診→触診→聴診器→ぶっとい点滴』という流れ。


・床で診察
・病歴と飼育状況の確認をして原因の分析
・平易な言葉で使用する薬の説明と投薬のアレコレの説明あり
・治療に関して、飼い主の理解を得ようとしてくれる姿勢が親切丁寧だと感じた
 (↑これはクレーム防止策でもあるんだろうなぁと感じました。


この病院をメインに決めました。


我が家のかかりつけ獣医さん問題は一件落着。
ご心配頂いた皆様ありがとうございました。


診療費明細

診察料                  1,575円
皮下点滴(抗生剤・鎮痛剤・消化機能異常) 4,200円
内服薬(投薬用シリンジ含む)       3,675円

                   計 9,450円

おまけ         

タクシー代(往復)            約    5,000円
あがあ
タクシー代どんだけぇ~

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*
追記は覚書


-- 続きを読む --

category: 病院選び

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

うっ滞経過3  


通販牧草が届くまでの繋ぎのつもりだった『パスチャーチモシーソフトやわらかチモシー
普段の牧草と香り・色・硬さが全く違いますが、レオはとっても気に入ったようです(予想外)
ちも これ、おいしいね

●の量が増え、大きさも良し。
あとは一番刈りを食べてくれるようになったら完全復活ということにしよう。

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*

追記は時間ごとの体調詳細
-- 続きを読む --

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 12

うっ滞経過2  


食欲はあるけれど一番刈りは無視に戻りました。

うっ滞の何が問題かって繊維と水分がおなかに入らないことだそうです。
柔らかいもの(野菜・2.3番刈り)だけでも自主的に食べてくれるのはラッキー。
セロリ やっさいやっさい♪セロリ葉食べるよ

完全に復調するまではレオが食べてくれる牧草を優先します。
私が子供の頃、高熱で食欲が落ちた時だけお高いアイスが食べられたのを思い出しました(笑)

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*

追記は時間ごとの体調詳細

-- 続きを読む --

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

うっ滞経過  


点滴が効いたのか排泄があり食欲もゆっくり回復
今日の午後からはいつもの一番刈りも食べるようになりました。
もりもり ふぃ~~

病院から帰ってしばらくの間、平べったい座り方でボクはもうダメだ (つω-`)
みたいな顔をするもんだから怖かった(汗)

とりあえず危機は脱しました。
しばらく様子を見ます。


*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*

追記は時間ごとの体調詳細
-- 続きを読む --

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

うっ滞  



今日(21日)の夕方のペレット、全体の6割程度お残し。
その事に気が付いて大好物をかざしてみると顔を背ける。

レオ、兎生2度目のうっ滞。
あぽろくんの記事を拝読して心配していたところだったのでウチもか!と焦りました

閉院間近の病院で診察して貰い、21時頃帰宅。
診察の結果お腹が動いておらず、点滴と飲み薬一週間分。


夫が数日外泊の出張に出かけたその日にうっ滞って
どんだけ夫LOVEなのレオたんよぅ!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン


病院から帰宅後、排泄なし。食欲なし。ぐったり気味。

前回の記録を確認したところ病院の診察から約8時間後に●を確認し
その後食欲復活という流れでした。ひとつの目安にします。

経過、診察を受けた病院について は後日。
                 
                            

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

小さな失敗  



可愛らしい外見に惹かれ『わらっこ倶楽部うさぎハウスS』 を購入しました。
早速開封してレオの遊び場に設置。
頭かくしてわーい、何これ何これ中に入っちゃおう♪

ファーストコンタクトは上々。

いい買い物した~と思っていたら物言いたげな顔で私を振り返るレオ。も、もしや・・・
ダメだこりゃ
あのさー、頭しか入れないのよね

・・・Sサイズは小さすぎたそうです。
ご、ゴメン(笑)

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

ジップロック先輩へ  


私はジップロックが好きだ。バッグもタッパー型も好きだ。

しなやかでタフ。黙々と、そして確実に仕事を果たす。
まるで頼りになる同性の先輩のようであります。

ジップロック先輩でダメならもう諦めよう。そんなかんじ。
じっぷろっく写真にさりげなくジップロック先輩入れるのヤメレ

レオが食べているペレット
バニーセレクションメンテナンス
は1.5kg入り。

以前はストックバッグに小分け保存していましたが(旧ブログ記事へ
袋状のものは繰り返し使うのに洗って乾かすのが大変。

現在はスクリューロックに小分け保存してます。
入れ物
 ※液体も保存できる密閉性飼い主はイヒッの回し者ではありません。
        
ジップロック先輩
レオさんのささやかな楽しみ、これからも守ってあげて下さいネー。

 ----------------ランキング参加中----------------
 
ブログ村の『デジタル一眼レフカメラ』というカテゴリー、当ブログに適切か悩んでおります。
写真方面で良さそうなカテゴリーがあったら教えて下さい。

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

紳士的なお誘い  


へやんぽ開始。

またも仁王立ちごっこに誘われています。
先日(先日記事)は軽いかんじでしたが、今度は何だか紳士的。
お誘い2
ボクと仁王立ちごっこしませんか?キリリッ

そ、そんな目をして見つめたってケージの掃除が先なんだから~と思っても
幅10cmプラス(当社比)の仁王立ちでお誘いに乗ってしまう今日この頃。

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  仁王立ちごっこ→仁王立ちの飼い主の足の間をレオがグルグル走る行為

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

うさぎとヒトの共通点  


さあ動きますか~という時に伸びをするのは、うさぎさんもヒトも一緒なんですね。
ぬーん
ぐぃ~~~ん

踏ん張った前足~(*´д`*)

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
この後大抵あくびをして行動開始。

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

スモールライト  


撫でてたらこんな姿勢になっちゃった。
カーペット ねむ~なってきた・・・

レオとカーペットの間に挟まりたい衝動に駆られます。
誰かスモールライト持ってきてぇ~!!

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 レオをビッグライトで大きくするのもありネ+(0゚・∀・) +

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

チョコレートなあなた  


ふわふわ
Happy Valentine's Day!

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

毎日毎日毎日  


毎日毎日文句も言わずにもくもくと牧草を食べています。
私だったらすぐ飽きちゃうだろうな~レオさん偉いわぁ。
牧草 この辺が美味しそう

人間は着々とレシピ本増。
今日の晩御飯、何にしようかな。

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
最近買ってよかったレシピ本は『ベターホームの朝ごはん』1000円♪

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

こ、これは・・・  


『ペレットを食べ終わって満足げなレオ』の写真・・・ですが
うさぎもち 余は満足じゃ。

うさまんじゅがお皿に乗ってるようにしか見えない((*´∀`))
もちーんと鎮座(笑)

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
バレンタインデーの贈り物によさそう(笑)

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

綿菓子のような  


足の毛繕いをしている最中に物音がしたので
足を上げたまま停止。
足の裏ん?

ちらりと見える足の裏、真っ白でフワフワ。
綿菓子みたい。

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
安全確認を終えたら何事も無かったように毛繕い再開(笑)

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

春よ  


レオのケージの周りにはゴミ(牧草・抜け毛・●)が溜まり易いので
掃除をする時はケージを移動してから掃除機をかけています。

昨年末に購入したイージーホーム80、キャスターが付いてるので移動が楽♪
ケージを窓際に移動し、さあ掃除機かけるかと準備していたら窓を見上げているレオさん。
今日のお天気
春はまだこないかな。外寒そうね。

街角では春の草花を見かけるけれど、まだまだ寒い。
ぽかぽかの春、待ち遠しいね。

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

監視?  

 
最近のレオ、ソファの上で寛ぐのがブーム。
そして寛ぐ場所は何故か必ず私の席です。
じー
じぃぃぃぃ~

ソファに背中を向けて作業しているとレオの視線を感じます(笑)
ソファの上から人間を監視するお仕事に夢中なご様子。

うさぎさんは結構人間の動作を観察している気がします。

 ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

たまに撮れる変顔  


レオさん、普段は可愛い表情なのですが
たまにとんでもない変顔が撮れることがあります。
うぃぃぃ~う、うぃぃぃぃ~

ぶ・・・ぶひょひょひょひょ。゚( ゚^∀^゚)゚。

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

レオ仏さま  


へやんぽ中の小休止。
おひげのピンピンが後光のようであります。ありがたや~(人´∀`o)
後光
悩める人間よ~なんでも相談に乗ってあげましょう~

私「庭付き一戸建て下さい。」
レオ「そういうの無理です。」

ででで、ですよね~!!

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

探検するオチリ  



レオは只今ソファの上を探検中。
下半身を固定し、上半身だけをにゅーんと伸ばして行く先の安全を確認しています。
探検
も、もうちょっと進んでみようかな

ビビリーだけど好奇心旺盛。
  藤岡弘、氏の探検隊にでも志願してみるかい? ( ̄m ̄*)

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  好奇心旺盛なのは縄張りの中だけみたいです

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

無防備な△  


へやんぽ中、何かの音に驚いたレオ
びっくり今、音がしたよね?

 そんなびっくりレオさんのうなじに萌える飼い主。
 うさぎのうなじの△ゾーン、無防備で好き。

   ----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
追記~春のヨモヤマ話
-- 続きを読む --

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

ゆったり育ててみる  


レオ菜園の猫草を収穫しました。
猫草(別名:えん麦、オートムギ、オーツ麦、オート、マカラスムギ)

今までかなり密に種を蒔いていましたが
今回は隙間をたっぷりとった為かビッグに成長しました。
あげないよ 一緒に食べたい?

密集させると枯れるのが早く、あまり大きく育たない。
早めに収穫しなくてはいけないので葉が柔らかい。

ゆったりスペースで育てると大きく育っても青々としている。
大きく育ってから収穫できるのでごわっとした葉(なんだか繊維質多そう)

余談)ネコさんが食べる分には柔らかいのが良いのでしょうね。
ペットショップ等で販売されている猫草は密集していて柔らかいので。


次回から猫草や生牧草を育てる時はゆったり目に種蒔きしよう。
もぐもぐ
食べ応えがあるのもいいと思うモグモグモグモグ

気に入ってくれてなにより

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
猫草は過去何度も栽培しているので栽培過程は省略します。
興味のある方は旧ブログの記事をご覧下さい(
猫草栽培
といっても猫草は種を蒔いとけば出るので特にすることがありません(笑)

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: 猫草(えん麦) 
tb: --   cm: 2

お誘い  


ひさしぶりに夕方からへやんぽタイム。

レオはケージからとことこ出てきてへやんぽスペースへ。
空になったケージの掃除を始めた私を振り返って停止。
かもん 遊ぶ?

ごめん今(10秒停止)くない。
結局掃除は後回しになりましたとさ。


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
レオは『遊ぼ~』じゃなくて『遊ぶ?』という誘い方が多いです。
仁王立ちになった私の足の間をひゃっほいひゃっほいしながら走り回る遊びが好きみたい。

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

