  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お静かに  



ここ数日、日中は春のような暖かさ。
晴れた日の午後は気持ちがいい。レオもうとうと気持ち良さそうです。
うとうと- ・・・・・・

     この角度から見るレオ、いいなぁ。

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

変形しすぎ  


昨日の続き。
れ、レオさんレオさん
ダダダダ兎斗百裂拳!!ウタタタタタタァ

    ブフッ`;:゛;`;・(゜ε゜ )(笑)
きり
あーすっきりした
(キリッ
       
 
旧ブログ、気が付いたら拍手数が3939になっていました。
サンキューサンキュー!!
(ノ*゚ー゚)ノ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

ほじりすぎ  


れ、レオさんレオさん
耳ほじ、もうちょっとソフトにしてくださいよ
耳ホジ んぉぉぉ~あと1mmで新世界

前足とオチリでバランスをとりつつ、全身の力をこめた後ろ足で
力いっぱい耳ほじするのでちょっと心配(;´艸`)

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 6

きんいろうんち  


へやんぽ中、ごきげんで動き回るレオ。
カーペットにうんち爆撃、その後セルフ検便していたので私もつられて●を観察。
●
何見てるのよー

が、あんまり見てると怒られます(笑)
調子がいいときの●はきんいろ。

モリモリ
モガモガ美味しい
                                  
そうかそうか(*´ェ`*)  
        
----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

あの~  


ベランダから摘んできたミントの葉。
パフェなんかにミントが乗っていると可愛い。
もともと可愛いうちのうさぎさんにのせるともっと・・・可愛い?
あんのーあの~・・・ま、いっか

う~ん、迷惑そう(笑)


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 ※ミントはスタッフがおいしく頂きました

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

図書館で飼育本をかりる  


 天気が良かったので図書館に行って来ました。

うさぎさんの飼育本を探して動物関連のコーナーへ。
本棚を見回してみると近所の本屋さんより充実していました。

しかも、置いてあるものはほとんどが近年出版された新しい本。
きっとリクエストがあったのでしょうね。見知らぬうさ飼いさんありがとう。
じー 何してるの~?本?

色々借りてきてケージの前で本を読んでいたら、レオの視線を感じました。
紙で出来たもの好きよねあなた・・・

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

おにぎりあくび  


 レオを下から見上げると頭の形がおにぎりそっくり。
おにぎりうがぁ~~ダレがおにぎりだって~?

あ、おにぎりがあくびしてるブフッ


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
(コッソリ) 角度によってはカワウソです

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

なぜじゃ  


なぜじゃ~
なぜ今日掃除機をかけたばっかりのところに撒き散らしてみましただ~!?
ぽりぽり・・・え、なんとなく(キリッ

あ、は、ハイ(´∀`;A

へやんぽ中の牧草入れ、現在はストーンベットの木枠を流用している状態です。
が、たまに牧草が乱舞しているところをみると使い難い様子。

本当は地面ばら撒きのほうがレオは食べ易いと思いますが
粉が散らばるのでへやんぽ中は牧草入れが必要です。

丁度いいのを見つけたら変えようね。
低め、材質はどっしりした陶器製or齧ってもいい木

この条件で探してみよう。

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

ペ待ち  


夕方のペレットタイム。
まず食べ残し牧草をポイ。新しい牧草を供給し、そのあとペレットをあげています。
新しい牧草を数本口に入れながら、私の動きを凝視。
ぺまち
レオです。ペレット待ってます。

冷静にペレットを待っているように見える上の写真ですが
ちょこんと前に出ている右手が、ぽーかーふぇいすの裏のホントの気持ちを語っております。

はやく
はやく~はやく~

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

オトコ同士の時間  


一日の家事を終わらせ、へやんぽレオさんを夫に託して私はお風呂へ。
お風呂から上がってリビングに戻ると、1人と1匹はソファーで仲良しこよししてました。
みみ
くるしゅ~ない

ほへ~
ぽけ~
 
オトコ同士のリラックスタイム・・・

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

2013年うさぎ菜園計画  


旧ブログに引き続いて、レオ菜園を記事にしていこうと思っています。
ということで2013年レオ菜園計画を立ててみました。
ん? あら、おいしい話かな?

その一
再生土&ストロベリーポットを使用してハーブの寄せ植えに挑戦
ワイルドストロベリー・ローズマリー・ミント・セージ・イタリアンパセリなど

その二
植物原料の燃やせる土&プランターを使用して野菜を栽培
生牧草・ベビーリーフ・ミニキャロット・葉大根など

レオのゴハンはペレット少量・牧草メイン・粉や砂糖入りオヤツ無しが基本です。
上記に旬の野菜・生牧草・ハーブ・果物をオヤツ扱い不定期(週一が限度)少量。
野菜はうっ滞時にかかった病院で野菜食指導があり
一時期毎日食べていましたが今は必要性を見出せないのでオヤツ扱い。


ハーブに関して、与えているのは生葉です。1回に葉っぱ一、二枚くらい。
少量ですがレオが飛びついてくれるので与えがいがあります。

春になったら本格的にはじめよう♪
ハーブ関係の講座でもとってみようかなぁ

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

以下、定型文おことわり
  当ブログの全ての情報は、ご自分で検証・取捨選択をお願い致します。
ハーブには薬効がありますが、我が家では『薬』という位置付けではなく『オヤツ』です。
しかしながら、与えるからにはどんな効果があるのか知りたいので調べています。

ただし、うさぎに特化したハーブの効果の資料を持っているわけではありません。
効果は人間向けの本と『ペットのためのハーブ大百科』というペット全般向けの本を参考にしています。
     私は素人です。レオ以外のうさぎさんについて一切責任負いません。あしからず。
 追記はおまけ
-- 続きを読む --

category: レオ菜園

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

愛らしいいきもの  


今日もせっせと毛繕い。
毛繕い中の姿勢を見ていると身体の柔らかさに感心します。
せっせ今日はカカトもお手入れしとこ

それにしても愛らしいいきものだなぁ。


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

続・不満である  

この前の続き

新しいカーペットへの警戒心はなくなったようですが、おくつろぎモードにはならないレオ。
彼の美的センスは、飼い主が選んだカーペットを否定しているようです(?)

温かいカーペットで寛げばいいのに
コルクマットの上に鎮座しているのを見ると寒そうでなんか忍びないのよね。
(毛皮族にとってはコルクマットでもカーペットでもそんなに温度は変わらないんだろうけど)
ふん
じーっ(前のがいいなぁ)

飼い主が「こっち来るたい」と誘ってみるも上の表情
じゃ、これならどう?と慣れ親しんだ緑マットをカーペットの上に敷いてみたところ
ちょこん
まあ、この上ならいいよ

あら( ゚д゚)ンマッ!!(笑)
このままじわじわ新カーペットに誘致しよう
----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      
引っこ抜いたりちょん切ったり挿したり刺されたり(ベリー類の冬季剪定)
風邪をひいてみたりしてたら結構ブログを更新してないことに気が付きました。

以前はレオが生きている証にブログに記録を残そうと躍起になって更新してましたが
最近は自分がしっかりレオの全てを覚えていればそれでいいやと思ってます。

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

チモシーは遅い  


昨年末に種蒔きをしたレオ菜園の猫草を収穫しました。
追肥は一切せず、使いまわしの土でも立派に成長してくれます。
麺?
ちゅるーん

同じく昨年末に種蒔きをしたチモシーは現在3cm程度。
猫草より時間がかかるようです。
チモシーと猫草、もともとの種の大きさが全然違うので、その差が生育初期に出るのかな。
ちもしー
▲1月8日のチモシー
 
春になったら立派なチモシー畑になるかしら。
  
----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      
                    

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー  猫草(えん麦) 
tb: --   cm: --

豪快  

 
斜め後ろ辺りから見るとかわいいあくび
あくびふぁぁぁぁぁ~

でもちょっと角度を変えると
肉食獣
シャーーーーー!

・・・お怒り気味の肉食獣?
うさぎさんのあくびは豪快です。


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

シクラメン  


レオをもっと綺麗に撮ってみたくて約7ヶ月前に購入したデジイチ
ただいまマニュアルモード修行中。本日の被写体はシクラメン
シクラメン
Canon EOS Kiss X5 EF50mm f/1.8 II 絞り2.8 シャッター速度1/15


可愛らしい雰囲気を出す事を目標に撮影

シクラメンの和名は二種類あって
そのうちのひとつが「豚の饅頭」と知ったときは鼻水でたなぁ

------------------------------------------------------------

上の写真を撮るのに使用したEF50mm f/1.8 II
旧ブログで購入を検討していた単焦点レンズです。

レオ撮りのメインのレンズとしてご活躍いただく予定。
手探りしながらカメラと仲良くなっていきたい今日この頃。

ヘタなキャプションつけなくても
レオが何を考えているか想像できる写真を撮れるようになりたいな


----------------ランキング参加中----------------
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 
~今更お知らせ~
大して更新しなかった飼い主の写真ブログは思い切って削除しました。
デジイチ写真、これからはこのブログに載せます。

category: カメラ

thread: デジタル一眼レフ - janre: 写真

tb: --   cm: 2

日中の過ごし方  


お気に入りの低反発マットの上で、もちもちまるまる
日向ぼっこ
今日も寒いね

レースカーテン越しの光を浴びて日光浴
過度の暖房は良くないと(勝手に)思っているので
レオがへにゃっと伸びちゃう室温にしないように暖房設定しています

冬の晴れた日のお昼~夕方はこんなかんじ。


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

不満である  


昨年末、大掃除ついでにカーペットを新調したら
我が家のビビリー将軍のご不興を買ってしまったようです
不服ちょっと!あれ気に入ってたのに!

抗議されました
カーペットの上に置いた牧草は食べるけど、さっさとコルクマットの上に逃走
カーペットとの接触は必要最小限にしたい様子

踏まない
コルクマットのほうがいいもん
・・・
ムスッ

ふわふわしたモノとはわりとすぐに仲良くなるので大丈夫だろうと思っていたらこの反応
飼い主がカーペットの上をローリングしてにおい付けしたら
・・・・・・乗ってくれるだろうか(´Д`;)


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

毛繕いの表情  


うさぎさんが頻繁に毛繕いするのは
自分の身体に付いたにおいを取るため
と聞きました
   
 匂いをたどられて捕食者に見つからないように?
狩られる側の動物は用心深いですね

    でも、普段のレオの毛繕いはのほほ~んとした雰囲気
ふー


気持ち良さそう(笑)


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

夕暮れ  

        
 冬の夕暮れ時、夕日が入る窓を見つめる背中
窓の外
夕焼け 小焼けで 日が暮れて

外の世界は苦手だけど、窓から見るのは嫌いじゃないらしい。
レースカーテンの時は頭を窓の方向に向けていることが多いです。

正月三が日が終わると一気に現実モード
正月だ~誕生日だ~と暴飲暴食した結果の腹の肉を見て正気に戻る27歳。

いつもスマートなレオは偉いなぁ


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
       

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

再開  



あけましておめでとうございます
きり
ただいま戻りました

新年を迎えるにあたってブログをリニューアルオープンしました。
飼い主が綴りますが、レオもしゃべります。

本年もよろしくお願い致します。


----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
                

category: 日常

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 12

