  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脱水防止  


1_201503181233121e8.jpg

3歳を過ぎた頃からうっ滞を繰り返すようになったレオさんですが
今回の冬は一回もうっ滞にならなかったー!(最後になったのは去年の8月)
やったぜレオさんすごいぜレオさん。

2_201503181233130e3.jpg

過去、レオさんがうっ滞になった時は
必ずと言っていいほど脱水していたので

脱水を防ぐことがレオさんのうっ滞を防ぐ
一つのポイントだと考えています。

これまでも、日常的に葉野菜をあげたり
給水ボトル(飲み辛い)は使用せず深めの皿を使って給水したりと
水分補給を心がけていましたが

去年の最後のうっ滞から
飲水量を毎日記録することにしました。
これがレオさんの体調管理にはとても役に立ってます。

普段より水を飲んだ量が少ない時は室温を上げて水を飲むことを促し
葉野菜の供給量を増やすことで水分の補給を手助け。

気温の低い日や低気圧で荒れそうな日も
暖房の温度を普段より高めに設定して
あらかじめ葉野菜を多めに供給しておくとちょっと安心。

↑暖房は部屋全体をエアコンで温め、ケージにはパネルヒーター設置
どちらも24時間付けっ放し

これでだいぶ脱水を防げているのではないかと。

3_2015031812331590d.jpg

これからもずっと続けていきます。
もっと早くから習慣にしておけば良かったなぁー。

もう一つのうっ滞を防ぐポイントである
『歯の健康=牧草』について思うことはまたこんど。

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

ちもちも  


チモシー_Fotor 

1.カナチモ1番刈りダブルプレス(こころのおうち)
【茎】 しっかりした茎だけどダブルプレスなので固くない
【葉】 こげ茶色で短い。あまり入ってない。

2.チモシーゴールド2番刈り(APD)
【茎】 柔かくて短い茎。あまり入ってない。
【葉】 ふわふわ柔らか緑色。短め。粉多し。

3.カナダ2番刈り(ネイチャーブリード)
【茎】 細くて固い茎。あまり入ってない。
【葉】 柔らか茶色の葉っぱ。長め。

不正咬合が判明してからレオさんがもっと食べてくれるチモシーを探して
いろんなメーカーの1番刈りと2番刈りを試してみました。

片っ端から試してレオさんの反応を見ては一喜一憂。

気に入ったものはほっといても食うことに気がついてから
いちいち上がったり下がったりするのを止めましたが
なんだかんだ振り回してごめんよレオさん。

たそがれお
は〜やれやれ

で、あれこれ試した結果、上の写真の3種は
レオさんの反応が良かったので(レオまっしぐら)

もともと食べていたワードルー一番刈りシングルプレスと上の3種で
計4種類のチモシーをあげることにしました。

一番刈りは繊維たっぷり。お腹と歯の為に
二番刈りは食べる量の底上げに

上の写真は比較の為の写真を撮りたかったので
3種のチモシーをほぼ均等に入れましたが
レオさんにあげるときは1番刈りを6、7割にしています。

あじみ
つまみぐい(真剣)

上記のチモシーのほかに、ウーリーのセレクト牧草ソフトティモシー2番刈りも
まあまあ反応が良かったので、これも常備牧草候補。

種類をあげればいいってもんではないけど
レオさんが上機嫌で食べてくれれば何でもいいやというのが
今の私の気持ちです。
-- 続きを読む --

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

懸案事項  


びょーん
牧草ビヨーン

[ 確認のため病院へ ]

7月25日に切った歯の状態を確かめるため
今日病院に行ってきました。

耳鏡で診察の結果、この間削った部分の
歯がまた尖っていることが判明。

またすぐ歯を切らなくてはならないのか
と焦りましたが

8月15日現在、25日の歯切り前に比べて
食欲、●の質量が良くなっているので

このままの状態をキープできれば歯切りは不要
異常があればまた歯切りという形になりました。

今後はレオさんの食欲・排泄はもちろんですが
口の動き・前足の汚れ等、歯の異常を見逃さないように
生活していきます。

[ 帰宅後のお腹痛い ]

それから今回、病院から帰宅後に軽いうっ滞を起こしました。

今日もらってきた常備用のうっ滞の薬を飲ませて様子見したところ
30分後には●が出て牧草を食べだしたのでほっとしました。
悪ければ病院にとんぼ返りか自宅で点滴(皮下輸液)コースかと思ったので。

現在は普通に食べたり飲んだりしてます。

歯切り以降、通院が凄くストレスのようです。
次回病院に行くのは3ヶ月ぐらい間をあけられればいいなぁ。

[ 費用 ]

○診察料 ¥1,620
○内服薬(シロップ10日分) ¥ 5,940

計 ¥7,560

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

いいぞいいぞ  


牧草を食べるお仕事に勤しむレオさん
もりもり
毎日もぐもぐしないとね

満足したら休憩
おくつろぎ
いい仕事した

昨日から1cmくらいのきんいろうんちが沢山出てます。
いいぞレオさん!その調子だー!

まだ内服薬は続けていますが
この調子ならもう大丈夫。

ご心配いただき、ありがとうございました。

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 4

歯切り4 費用  


あごひやし
ふぅ

[ 7月19日〜8月1日]


19日 うっ滞→点滴・内服薬
24日 うっ滞→点滴・レントゲン・耳鏡で口内の診察
25日 麻酔をかけて歯切り・点滴・内服薬
28日 うっ滞→点滴・内服薬・自宅点滴
29日 自宅点滴1日目
30日 自宅点滴2日目
31日 自宅点滴3日目
1日 自宅点滴中止

[ 歯切り後 ]

28日にうっ滞を起こしたものの(通院が続いたストレスか)
歯切り後の食べ方は以前より良くなったと感じてます。

やっぱり歯切り前は痛みがあったのだと思います。
今回、相当悩みましたが結果的には歯切りをして良かった。

問題は今後どのくらいの頻度で歯切りを行わなくてはならなくなるか
現時点では分からないということです。

獣医さんも今後の歯の伸び方の予測は出来ないとのことでした。

牧草で歯の状態をコントロールできれば
いいのですがなんとも言えません。

牧草(特に繊維質の多い一番刈り)をもっと食べてもらえるように
工夫をしてみます。

[ 治療費 ]

19日
○診察料 ¥1,620
○皮下点滴(抗生剤・鎮静剤・消化管機能異常)¥5,400
○内服薬(シロップ剤7日分)¥4,320
計 ¥11,340

24日
○診察料 ¥1,620
○皮下点滴(抗生剤・鎮静剤・消化管機能異常)¥5,400
○X線検査(2枚2方向)¥8,100
計 ¥15,120

25日
○診察料 ¥1,620
○皮下点滴(抗生剤・鎮静剤・消化管機能異常)¥5,400
○臼歯切除・トリミング処置 ¥16,200
○血液電解質検査 ¥1,620
○血液塗抹像鏡検 ¥1,620
○ヘマトクリット管による測定 ¥1,080
○採血料 ¥540
○血液生化学検査 ¥540
○内服薬(シロップ剤7日分)¥4,320
○麻酔科(吸入)¥16,200
計 ¥58,320

28日
○診察料 ¥1,620
○皮下点滴(抗生剤・鎮静剤・消化管機能異常)¥5,400
○内服薬(シロップ剤7日分)¥4,860
○ディスポシリンジ50ml ×14 ¥3,024
○注射針×7 ¥756
○翼状針×10 ¥1,080
○輸液剤500ml×2 ¥648
○エクステンションチューブ×7 ¥1,512
計 ¥18,900


19日からの治療費の合計 ¥103,680
デラックスボンバー!!(笑)

category: うっ滞・歯切り・牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

