  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【レオ菜園】2月  


昨年11月末に種蒔きした生牧草2種。(記事へ
寒い時期は背が伸びないね。芝生程度の背丈で止まってます。
生牧草



一方、ストロベリーポットの植物は現在こんな感じ。
ストロベリーポット
一番大きな開口部には生き残ったローズマリー様と新しく植えたタイム。

ポケットに蒔いた野草とセージは無事に生きてますv( ̄Д ̄)v
やはり水気が肝心だったみたい。マメに水遣りしたかいがあった。

プランターもストロベリーポットも春になったらいじるつもり。
今年のレオ菜園計画はまたこんど。

category: ハーブ・野草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー    オーチャードグラス  ワイルドストロベリー  スペアミント  はこべ  コモンセージ  クローバー 
tb: --   cm: --

【レオ菜園】壊滅したり芽が出たり  

ベランダのレオ菜園で栽培している植物を
季節ごとにまとめるとこんなかんじ。

プランター22ℓ
【春】 生牧草・野菜
【夏】 野菜
【秋】 生牧草・野菜
【冬】 生牧草

ストロベリーポット18ℓ
【通年】ハーブ・野草

秋も終わり、冬に入る11月末現在
生牧草2種が芽吹いております。
cats_20131125133400038.jpg
今回のチモシーは大きく育てたいのでゆったり目に蒔いてみました。
どちらの生牧草も寒さに負けずに綺麗な緑に育つといいな(・∀・ )

そして、ここからがヒドイ。
今年の4月に作ったストロベリーポットの寄せ植え→記事へ

ほぼ壊滅しました。
かれ
上の写真のゴールデンレモンタイムを筆頭に
ほとんどのハーブが夏の日差しと乾燥で枯れてしまいました。

枯れたハーブは下の3つ
スペアミント・ワイルドストロベリー・ゴールデンレモンタイム

ローズマリー様だけはずっと好調です(もう『様』付けで呼ぶしかねぇ!)
しかし、ハーブが枯れるとはね!驚きだよ!笑うしかないよ!

いつまでも枯れ草を植えていてもしゃーないので
涼しくなってきてから空いていた場所に種を蒔きました。

現在は何とか枯れずに育っています。
現在
乾燥し易いのが難点ですなぁ。
来年の夏は自動給水器でも使ってみよう。

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

category: ハーブ・野草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー  オーチャードグラス  ワイルドストロベリー  スペアミント  はこべ  コモンセージ  クローバー 
tb: --   cm: --

【レオ菜園】ストロベリーポットの寄せ植え  


今年の4月にレオ用の寄せ植えを作りました。
使ったのは植物を植えられる場所が7箇所(大1・小6)あるストロベリーポットです。
全体



一番上の大きな開口部に2種類
大開口部




ポケット6個のうち4個に植えたもの(2個は現在空き)
小2


ポケットは水遣りをすると土が流出してしまうので普通は苗を植えますが
レオに少量しか与えないものを育てるのに丁度良いサイズなので
ハコベとホワイトクローバーは種蒔きして育ててみることにしました。


種蒔きした場合、ポケットは乾燥し易いので水遣りに注意です。
日差しの弱い梅雨の時期ほうが乾燥し辛いので育て易いかもしれません。


本格的な夏の前に根が張ってくれればいいな~。
あと2個にはタンポポを蒔こうと思ってます。

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

ハコベの種は鳥用品のネットショップで購入しました
寄せ植えはハーブ・野草のカテゴリーに入れまする

category: ハーブ・野草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: ワイルドストロベリー  ローズマリー  ゴールデンレモンタイム  ハコベ  ホワイトクローバー 
tb: --   cm: --

はじめて  


レオはぶり返しも無く元気にしています。
梅雨に入ってしまいましたがこのまま元気に過ごしてくれるといいなぁ。


*.....*.....*ここからはいつも通り更新*.....*.....*


レオはイチゴを食べません。何度かあげてみたのですが
お高いイチゴでも迷惑そうな顔をして逃げていきます。゚(゚^Д^゚)゚。


しかし、今年もレオ菜園のワイルドストロベリーは豊作。
もったいないので性懲りも無くレオさんに進呈してみたら…あ、あれ?
たべた もぐもぐ

た、食べたー!?
焦って写真撮る暇がありませんでした(笑)

ワイルドストロベリーの実はこのようになっています。
わいすと
小さいけれど香りが素晴らしく
熟したものは甘酸っぱいです。

この株は2012年3月末から育てていますが
一向に衰えません。他のハーブと同様、強い植物だと思います。

次のレオ菜園関係の記事は
ストロベリーポットを使ったハーブの寄せ植えの話でも。

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

ワイルドストロベリー、うさぎさんには葉もあげていいと飼育本に載っていましたが
我が家では実だけ。理由はコチラからどうぞ(旧ブログへ

category: ハーブ・野草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: ワイルドストロベリー 
tb: --   cm: --

