  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よくばり  


よくばり
もっしゃー!!

ベランダ菜園で久しぶりに猫草を育てました。
レオさん大喜び。いっぺんにたくさん口にいれようとするもんだから
喉につまるんじゃないかと思いました(笑)

おすまし


今年は夏のレオさんの不調、その他飼い主の都合で
菜園の手入れに身が入らず。去年に比べると寂しい結果に終わりました。

来年はまた野菜や生牧草をたくさん作ろー。


category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

【レオ菜園】オーチャードグラス  


ほったらかしていたオーチャードグラス。
いい長さに成長したので収穫してみました。
もしゃ
む、夏のかほり

初めて育てたオーチャードグラス。
猫草(えん麦)に似た光沢の無い葉っぱでした。

これと同時に種蒔きしたイタリアンライグラスはアブラー軍に負けて撤収。
ついでにチモシーも枯れた部分が目立ってきたので撤収しました。

生牧草をベランダ栽培するときは涼しい時期のほうが育て易いと思います。
秋になったらまた蒔いてみようかね~。

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: オーチャードグラス  イタリアンライグラス  チモシー 
tb: --   cm: --

青いにおい  


生のチモシーを刈り取ると、草刈をした後の畦道と同じにおいがします。
青くて夏を感じるこのにおい、好きです。さあ、レオさん召し上がれ~。
もりもり
ってことは、ボクは畦道食べてるのかなーむぐむぐ

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*
チモシー夏まで茂っててくれるといいなー

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー 
tb: --   cm: --

【レオ菜園】生牧草  



4月の初旬、生牧草を2種類(イタリアンライグラス・オーチャードグラス)種蒔きしました
牧草
上の写真は現在の様子。二種類ともなんだかまばらですがスペース広めで育てます。
一方、2012年11月頃に蒔いたチモシーは現在20cm程度。密生させすぎて枯れている部分アリ。

オーチャードグラスは今回初栽培ですが
種がイタリアンライグラスにそっくり。芽もそっくり。
IMG_1278.jpg
▲(左)オーチャードグラス (右)イタリアンライグラス どちらもイネ科

成長が楽しみです。
むひ   むひ♪

*.....*.....*.....*.....   ランキング参加中  *.....*.....*.....*.....*
追記は種蒔き詳細
-- 続きを読む --

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: イタリアンライグラス  オーチャードグラス 
tb: --   cm: --

ゆったり育ててみる  


レオ菜園の猫草を収穫しました。
猫草(別名:えん麦、オートムギ、オーツ麦、オート、マカラスムギ)

今までかなり密に種を蒔いていましたが
今回は隙間をたっぷりとった為かビッグに成長しました。
あげないよ 一緒に食べたい?

密集させると枯れるのが早く、あまり大きく育たない。
早めに収穫しなくてはいけないので葉が柔らかい。

ゆったりスペースで育てると大きく育っても青々としている。
大きく育ってから収穫できるのでごわっとした葉(なんだか繊維質多そう)

余談)ネコさんが食べる分には柔らかいのが良いのでしょうね。
ペットショップ等で販売されている猫草は密集していて柔らかいので。


次回から猫草や生牧草を育てる時はゆったり目に種蒔きしよう。
もぐもぐ
食べ応えがあるのもいいと思うモグモグモグモグ

気に入ってくれてなにより

----------------ランキング参加中----------------
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
猫草は過去何度も栽培しているので栽培過程は省略します。
興味のある方は旧ブログの記事をご覧下さい(
猫草栽培
といっても猫草は種を蒔いとけば出るので特にすることがありません(笑)

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: 猫草(えん麦) 
tb: --   cm: 2

