  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5月は緑  


チモシー
▲チモシー

久しぶりにレオ菜園のおはなし。
4月6日に種まきした牧草が育ってきました。
緑色がきれい。牧草は根張りが凄くて後始末が大変なので
収穫するときは根っこごと引っこ抜いています。

いたらいオーチャード
▲イタリアンライグラス&オーチャードグラス

今年のレオ菜園はプランター4つにハーブ類のプラ鉢5つ、ストロベリーポット1つで回す予定。
プランター4つのうちの一つはお花を育ててみようと思っています。
注文した花苗、早くこないかな。

土はプランターがレオふん再生土を1年ほど寝かせたものを使用。
ハーブ類は永田農法の土で。

タイム  
▲タイム

ストロベリーポットのタイムはお花が沢山咲きました。

ブログで逐一紹介するかわかりませんが
今年はこんなかんじのレオ菜園になりそうです。

それにしても…減らそう減らそうと思っているのに
ベランダに年々鉢が増えていくのは一体何故なんでしょう((((;゚Д゚)))))))

category: レオ菜園

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー  オーチャードグラス  イタリアンライグラス  タイム 
tb: --   cm: 2

よくばり  


よくばり
もっしゃー!!

ベランダ菜園で久しぶりに猫草を育てました。
レオさん大喜び。いっぺんにたくさん口にいれようとするもんだから
喉につまるんじゃないかと思いました(笑)

おすまし


今年は夏のレオさんの不調、その他飼い主の都合で
菜園の手入れに身が入らず。去年に比べると寂しい結果に終わりました。

来年はまた野菜や生牧草をたくさん作ろー。

category: 生牧草

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 2

【レオ菜園】2月  


昨年11月末に種蒔きした生牧草2種。(記事へ
寒い時期は背が伸びないね。芝生程度の背丈で止まってます。
生牧草



一方、ストロベリーポットの植物は現在こんな感じ。
ストロベリーポット
一番大きな開口部には生き残ったローズマリー様と新しく植えたタイム。

ポケットに蒔いた野草とセージは無事に生きてますv( ̄Д ̄)v
やはり水気が肝心だったみたい。マメに水遣りしたかいがあった。

プランターもストロベリーポットも春になったらいじるつもり。
今年のレオ菜園計画はまたこんど。

category: ハーブ・野草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー    オーチャードグラス  ワイルドストロベリー  スペアミント  はこべ  コモンセージ  クローバー 
tb: --   cm: --

【レオ菜園】壊滅したり芽が出たり  

ベランダのレオ菜園で栽培している植物を
季節ごとにまとめるとこんなかんじ。

プランター22ℓ
【春】 生牧草・野菜
【夏】 野菜
【秋】 生牧草・野菜
【冬】 生牧草

ストロベリーポット18ℓ
【通年】ハーブ・野草

秋も終わり、冬に入る11月末現在
生牧草2種が芽吹いております。
cats_20131125133400038.jpg
今回のチモシーは大きく育てたいのでゆったり目に蒔いてみました。
どちらの生牧草も寒さに負けずに綺麗な緑に育つといいな(・∀・ )

そして、ここからがヒドイ。
今年の4月に作ったストロベリーポットの寄せ植え→記事へ

ほぼ壊滅しました。
かれ
上の写真のゴールデンレモンタイムを筆頭に
ほとんどのハーブが夏の日差しと乾燥で枯れてしまいました。

枯れたハーブは下の3つ
スペアミント・ワイルドストロベリー・ゴールデンレモンタイム

ローズマリー様だけはずっと好調です(もう『様』付けで呼ぶしかねぇ!)
しかし、ハーブが枯れるとはね!驚きだよ!笑うしかないよ!

いつまでも枯れ草を植えていてもしゃーないので
涼しくなってきてから空いていた場所に種を蒔きました。

現在は何とか枯れずに育っています。
現在
乾燥し易いのが難点ですなぁ。
来年の夏は自動給水器でも使ってみよう。

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

category: ハーブ・野草

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: チモシー  オーチャードグラス  ワイルドストロベリー  スペアミント  はこべ  コモンセージ  クローバー 
tb: --   cm: --

【レオ菜園】サラダ菜もさり  


おひさしブリーフ!!

ブログ放置中にサラダ菜がモリモリ成長しました。
スーパーで買ってきたのをプランターに突っ込んだみたい↓(笑)
サラダ菜

レオさん、どや?
もしゃ 好きー

クセのない柔らかな葉っぱは人が食べても美味しいね。
またボチボチ更新していきますので宜しくお願いします。

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

category: 野菜

thread: うさぎ - janre: ペット

tag: サラダ菜 
tb: --   cm: --

