  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くしゃみ(で病院4)  

くすり
くすりおいしー

抗生物質を投与すること一週間。
レオさんのクシャミ、止まりました。

投薬後の経過まとめ
【1~2日目】 クシャミの回数が前日より減る
【3~6日目】 2日目の状態から変化無し
【7日目以降】 クシャミなし

ちょうど投薬最後の日からぱたっと止まったので
なんか上手いこといったな~とちょっと驚きました。

6日目あたりは『また病院行かないと』と思ってたので
その気配を察したレオさんが気合で治したのかも(笑)

症状が軽いうちに治まって良かった。
これで安心して年を越せます

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

category: くしゃみ

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

くしゃみで病院3  

病院レオさん

文字だけの記事が続くと深刻系バカがまたやってるよと思われそうなので
病院前の無邪気なレオさんと帰宅後のぶーたれおさんの様子。元気です。

帰宅直後、野菜とバナナ少々を口にしました。
排泄も良好です。病院に行くストレスが一寸減ったのかも。

まだ若干音には敏感ですが落ち着いているし
お腹の薬も入れてもらっているので安心。

レオさん、今日はよく頑張ったね。
焦らずしっかり治していこうね。

診療費明細

診察料                  1,575円
皮下点滴(抗生剤・鎮痛剤・消化機能異常) 4,725円
内服薬(投薬用シリンジ含む)       3,675円

                   計 9,975円

*.....*.....*.....*..... *.....*.....*.....*.....*

category: くしゃみ

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: 0

くしゃみで病院2  

連続クシャミ、病院で診察の結果。

・問題なし  体温・呼吸音・鼻水 
・診察できず 歯

歯はレオさんが吹っ飛びジャンプをかました為診察できず。
床診察なのでジャンプによる怪我はありませんでした。

残念ながら歯の状態を確認することは出来ませんでしたが
もしクシャミの原因が歯にあれば次のような症状が出るそうです。

・色の付いた鼻水、透明でも大量の鼻水
 もっと頻繁で激しいくしゃみなど今より重い症状
・歯が悪くて食べられないことによるお腹、●の不調

レオさんは軽いクシャミのみなので
現状、歯に関してまず問題ないと思われます。

ということでパスツレラなどの細菌感染によって起こる
『いわゆるスナッフル』が獣医さんの所見。

抗生物質&お腹を動かす薬の注射と
一週間分の飲み薬を処方して貰いました。

↑お腹の薬はスナッフルおよび病院に来たストレスでうっ滞になる事を避けるため


パスツレラ等の細菌はもともとうさぎさんが持っていて
体力が落ちたりすると悪さをするそうです。

飼い主はなんとなく人間の口唇ヘルペスを思い浮かべました。

部屋が乾燥しすぎていると良くないので適度に加湿。
明日から一週間投薬して改善されなければ再度診察に行きます。

ここからは余談になりますが現在のかかりつけ獣医さんで
歯を見る場合麻酔が必要です(特にレオは)

もし今日の薬が効かない場合は、他の抗生物質を試し
最終手段として麻酔かけて歯を診る(レントゲン等含む)可能性があります。

うさぎの麻酔はリスクがありますが
飼い主が納得するまで説明、診察して貰える今の病院なら
よろしくお願いします、と割と平静に言うことが出来そうです。

ま、このまま薬でふつうにおさまるだろうとは思ってますけどね(・ω<)

※このブログの情報は正確ではない可能性があります。
ご自身で吟味・訂正しつつお読み下さい。

category: くしゃみ

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

くしゃみで病院1  

12月初旬、丁度換毛が激化した時期あたりから
レオさんのクシャミの回数がいつもより増していました。

その時点では『ふしゅん』が2日に1回程度だったので
やや回数が多いが正常の範囲内だと考え特に何もせず。

しかし昨日、おとといは『ぷしゅん、ぷしゅん、ぷしゅん』
と連続したクシャミを1日あたり3~5回程度。

人間であれば『鼻かぜか~』で終わるのですが
うさぎの場合はスナッフル、歯の不調などが考えられます。

ということで今朝いつもの病院に行って来ました。

【以下、レオさんの状態の箇条書き】
・連続クシャミを複数回した
・目、涙、鼻水は無し
・食欲、排泄、大変良好
・元気モリモリ

【クシャミの原因として病院に行く前の予想】
・物理的な刺激によるもの(牧草の粉、換毛の抜け毛)
・歯になんらかの問題がある(これだったら厄介だと思った)
・いわゆるスナッフル

長くなるので診察結果は次回。

category: くしゃみ

thread: うさぎ - janre: ペット

tb: --   cm: --

